Posted by notequal
 
[スポンサー広告
第7回三井住空間デザインコンペ
今年で7回目を迎える、三井不動産の実施コンペの締切りが迫っています。
僕もうっかり忘れてて慌てて今日から取り組んでますが、間に合うかな…
国内の建築実施コンペはそう多くはありませんので、なかなか貴重なコンペじゃないでしょうか。
しかも、ここ数年の最優秀案はほぼ実現しているという実績もあります。アツい。
インテリアの提案ということで、比較的応募しやすい点もポイントですね。
ただ、単なるインテリアのアイデアコンペではなく、
建築的なアプローチが要求されるコンペですので、それなりに戦略が必要になると思います。
興味のある方は5月9日必着ですので是非どうぞ。

http://www.shinkenchiku.net/j-kukan/


Posted by notequal
comment:0   trackback:0
[活動記録
色選び
colors.jpg

単純なだけに難しい色選び。
でもやっぱり楽しい色選び。

当初考えていた色のコンセプトを白紙に戻し、
今は別の考え方ですすめています。

バリエーションをどうするか、色や数をどうするか、
バリエーションの中での各色の位置づけをどうするか、
並べて綺麗か、コストに見合うか、本当に必要か、

そんなことを考えながら。


Posted by notequal
comment:0   trackback:0
[活動記録
空間デザインコンペ
今年から審査委員に変更があったようで、委員長には伊東さんが。
サスティナビリティ(持続可能性)をふまえた新しいガラス質空間のアイデアが求められています。
締切はまだまだ先なのですが、何だか面白そうなので頭の片隅に置いておこう。
みなさんもぜひ。


http://www.neg.co.jp/kenzai/compe/18/compe18.htm


Posted by notequal
comment:0   trackback:0
[活動記録
色々
気づけば、3月11日の大震災から今日でちょうど一月が経ちました。
僕自身、震災について公の場で触れるのははじめてです。
それはどこか、この事実について簡単に文字にできない気持ちがあったからなんだと思います。
ブログやツイッターなどを通し、公に意見や主張、行動を表明していない方々であっても、
誰しも、少なくとも心の中で祈りとお見舞う気持ちを抱いたのではないかと思います。
一人でも多くの非被災者がその気持ちを抱くこと、僕はそれこそが最も尊いことであるように感じています。



スツールはその形態的なディテールをほぼ完成させ、これから仕上げ(塗装)の検討に入ります。
常に不安がつきまとっていますが(笑)、あと一息です。


Posted by notequal
comment:0   trackback:0
[活動記録
詰め詰め
モックアップ

昨日2回目のモックアップがはるばる郵送されてきました!
全体的な形状や構造がほぼFIXされ、現在はひたすらディテールを詰めている段階です。
担当のMさんには申し訳ないくらい、細かくご指摘させて頂いていますが、
その甲斐あって、確実に良くなっていっています。完成までよろしくお願いします!

ちょっとした使い勝手、見え方、強度、作業性など、その『ちょっとした』ことの気付きと改良の積み重ねが、ちょっとずつ物を本物へと昇華させていくのかなと思っています。また、そうやって得ることのできる『デザイン』には本物ならではの深みがあり、時には感動さえ生むのだろうと思います。感動を呼ぶデザイン、というのはまさに個人的な命題でもあります。

と、地味で細かな詰め作業を正当化してみましたがいかがでしょうか(笑
ディテール至上という考えでは毛頭ありませんが、物づくりにおいてディテールを追求するという姿勢はとても大切なことだと思います。言霊(コトダマ)ならぬ、物霊(モノダマ)が宿るように念じつつ、最後までもうひとがんばりです。



Posted by notequal
comment:0   trackback:0
[活動記録
| HOME | next
